
夏休みと言えば宿題。

そしてお手伝い。
 
(お友達のブログでお手伝いの話が出てたので「そうそう!」ってことで話題に乗っかってみる。)

このお手伝いってのが実は結構難しい。

ブラザーズがちゃんとできて、簡単すぎず、見てて(私が)イライラしないもの。

お手伝いしてもらうからにはこっちだってちゃんと「ラク」したいというのが本音なのです。




というわけで、この夏のブラザーズのお手伝いは

1:朝の食器を洗う(たまにお昼も)

2:洗濯物をたたむ(自分のものだけ)

3:布団をたたむ&しく

無理なく毎日やってもらうにはこのくらいが限界でしょうか。

ちなみに3の「布団を敷く」に関してはここ数年のブラザーズの日課ですが、

「布団をたたむ」をプラスしてお手伝いに加えます。 

ほんとは掃除だってしてほしいし、お風呂だって洗ってほしい。

でも、そこまで望んだら全部が嫌になりそうな気もするし、

私も毎日あれこれ口うるさく言わなきゃいけないことが増えるのはめんどくさいので(←ダメ母)

とりあえず今回はパス。




まぁ今のところ機嫌よくやってくれております。

特に一番助かるのは皿洗い

仕事を初めてから朝は忙しくなってしまったので、お皿を洗ってもらうのは大助かり(≧▽≦)!

夏休み終わるまでちゃんと続けられますように。



ちなみにブラザーズは自分が食べたお皿は自分で流しに運んでくれます。

そりゃーもう、運んでなかったら「皿、そのまんまやで」

お母さんの厳しく冷たい一言が投げられますから、ほぼ習慣になっています。

たいしたことではないんだけど、これができてると、お友達のおうちでご飯食べたあとなど

ほんのちょっとだけお利口さんに見えるという特典がついてくる!?

習慣って大事だなーと思う瞬間ですね。

大人になったら彼女へのアピールポイントになるかしら・・・(-▽-)ムフ?









いただきものの裂きイカをおやつに貪り食ったもんだから、あごがだるい・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

Secret

