三連休の話の続き。


さて、三連休の二日目から台風様ご一行がやってまいりまして、

私にとっちゃ「恵みの雨」でございます。

外に遊びに連れて行かなくていい!っていう大義名分ができますもの(≧▽≦)

そして、その台風と一緒にやってきました、兄とその娘たち。

ともすれば雨で閉じ込められてとても退屈な時間を過ごす羽目になるところだったブラザーズ、

従姉妹たちがやってくると聞いて小躍りして喜びまして。

どのくらい喜んでたかというと、

「どうせ従姉妹が来たらwiiでアホほど遊ぶんやろうから、今はやめといたら?」

っていうお母さんの提案に二つ返事でオッケーしちゃうくらい。

どんだけみんなでwiiやりたいねん・・・。




その日はほんとは日帰りの予定で遊びに来てたのですが、

ブラザーズと従姉妹たちが遊びに興が乗ってしまいまして、

急遽従姉妹たちだけでお泊りすることに。 
 
ブラザーズも一緒におじいちゃんちに泊まることになり、

これまたテンションがアゲアゲな子供たち。
(おじいちゃんすいませんでした)

翌日のブラザーズの会話。

「女子と一緒の部屋で寝るのなんて初めてやったね!」


・・・女子・・ですか?

いや、確かに女子だけど。あってるけど。

そういうくくり? うまく言えない。なんか変。




さて、翌日、三連休の最終日は敬老の日。

この日は前々から

「おじいちゃんにクッキーを作ってあげる」

というブラザーズの壮大な計画がありまして。

従姉妹ちゃんたちもきたならなおさら好都合(^^)

みんなでクッキーをつくりましょ!ってことになりました。

まぁ、とりあえず午前中、子供たちがwiiに興じてる間に
wii 
(つか朝からwii。 ずっとwii。 飽きもせずwii。wiiパワーのすごさを思い知るわたし・・・。)

クッキーのタネを作っておいて、冷蔵庫に寝かせます。

そしてお昼は我が家でおにぎり大会。 

なんてことはない

「自分のおにぎりは自分で作ってちゃんと全部食べること!」
ってだけなんですけども。

それは決して私がラクをするためじゃないですよ。

ちょっと食の細い子供たちに、できるだけしっかり食べさせようという魂胆。

ええ、決して楽をするためじゃございません!
 ほんとに。

まぁ、思惑通り、みんなで好きな味のおにぎり作ってしっかり食べてくれました(^^)



で、お昼ご飯も終わって、落ち着いたところでクッキー作り開始!
クッキー 

我が家にはクッキー用の抜き型なんぞありませんのでね。

おにぎりの型やら急須の蓋やら、あらゆるものを総動員して、

最終的には子供たちが生地をペタペタこねくりまわして(焼くからオッケー。きれいきれい)、

なんとか出来上がりました(^^)
クッキー 
実際はこの3倍の量です(^^)


で、出来上がったクッキーをうやうやしく捧げ持ち、

いざみんなでおじいちゃんのところへ!!

どうやらみんなで打ち合わせ済みだったらしく、

「(せーの) おじいちゃん、いつもありがとう!」


とゴニョゴニョしながら言って

クッキーを渡しておりました(^^)

おじいちゃんも喜んでくれたのでよかったよかった。

実はクッキー作ってたのなんてバレバレだったんだろうけど、

ちゃんと驚いてくれてありがとう(^^)

そして、なんだかんだ言って

おじいちゃんよりも子供たちの方がたくさん食べてたりするのもご愛嬌。

甘すぎないクッキーはなかなかおいしくできましたよ(^^)

昔はお菓子作りも結構すきだったんですけどね。

子供ができてからは数えるほどしか作ってない・・・。 

家事やってるとそっちまで気が回らないのがほんとのところ。

でも、やっぱり手作りのお菓子の素朴なおいしさはいいですよね(^^)。


とはいうものの、ここ最近はちょっと作ってる方ですね。

実はお盆休みにパン耳でラスクを作ったのですが、その好評価に調子に乗ってます。

もちろん、私が作るのは簡単なの限定ですけどね。

最近はこんなのも。
pon 
なんちゃってポンデリング(≧▽≦)!!

丸く揚げたドーナツをポンデ風に並べただけですけどね。

お豆腐と白玉粉が入っててモッチリヘルシー(^^)

ブラザーズが喜んでくれるので、時々はお菓子も作ってみようと思ったりしてみる。





そうしてなんやかんやとあわただしい三連休が無事に終了。

台風とおじいちゃんのおかげで少しゆっくりできたので、

今日は元気に仕事に行けました(^^)。

ま、あと三日行ったらまた三連休ですけどね。

さーて、次はなにをしましょうかね・・・。








実は先週、お仕事用に買った鞄が一週間でぶっつぶれた。でも三連休は結局買いに行けなかったので、本日はなかなかダサい鞄でご出勤の私です・・・。早く買わねば・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

スポンサーサイト
Secret

