
今日は中秋の名月ですねー(^^)

見事な満月!
tukimi 
ええ、私にお月様をきれいに移すスキルなんて求めちゃいけません。

とにかく満月。

雲一つないこんな明るい月夜もなんだか久しぶり。



今日、兄怪獣が学校から帰るなり、

「お母さん、今日は十五夜やで。お月見せなあかん!」

と言い出しまして。

「お月見ってどうやるか知ってるの?」 と聞いてみたところ、

「団子とか食べながらお月様を見る!」

というシンプルかつ明快な答えがかえってきたので、

じゃあせっかくだから団子でも作ろうかってことになりました(^^)

なんか最近マメだわ、私。

どうも、家にダラダラいるころより、仕事に行き始めてからの方がマメ。

私は基本ぐうたらなので、思い立ってもなかなか動かなかったり、

結局最後まで動かなかったり(動く気ないんかい!?) するようなやつなんですが、

仕事に行ってると、すでにエンジンが温まってるというか、

「いつやるの?今でしょ!」
って気持ちが働きやすいのか、

なんしか忙しいときの方がさらによく動く傾向にあるようです。

とは言っても、基本は「簡単なもの」でよろしくお願いプリーズなわけですが(^^;)。


ちなみに今回もなんでこんなにフットワークも軽く団子を作ろうと思ったかというと、

ちょっと前に「なんちゃってポンデリング」を作るために買った白玉粉があったから。

くわえて言うなら、我が家の冷蔵庫にはいつでもぜんざいが作れるように

あんこも常備されております。

というわけで「あん団子」作りました。

tukimi 
うん、思い立ったのはいいけど、実は作るの初めてでしたからね。

いいのいいの。気は心!ってやつですよ。

見た目の残念さは気にしちゃダメダメ^m^。



それにしても白玉団子、なめてたわ・・・。ものすごいモッチリ感。

なにこれ、おいしい!!

また今度、気が向いたら(←ここ重要)作ろうっと。



デザートに食べようかと思ってたら、兄怪獣曰く

「何言ってるの? お月見団子は月を見ながら食べないとあかんねんで。

今日満月になるのは8時19分やから、その時に月を見ながら食べようね」

だそうで、なんてめんどくさい・・・。こだわりがあるんですね。わかりました。


というわけで、8時19分頃。
tukimi 
我が家のお月様がよく見える窓の前で団子をほおばるブラザーズ。



実はこのちょっと前、チャンネル争いが高じて兄怪獣とお母さん大バトルだったため、

この楽しそうなお月見にお母さんは不参加となったのでした。

だから写真もいいかげーん(--)

ちょっといや、かなり残念。 いいもーん、さみしくないもーん(T^T)







 


仕事で疲れて帰って、希望通り団子も作って、ポケモン観るために晩御飯も早めに用意してるのに、なんでお母さんの見たいテレビが観れないんじゃー!!ってケンカになりました。テレビもビデオも占領されてて、録画もできなかったの。許せなかったの。子供か、私は・・・(TT)  
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

スポンサーサイト
Secret

