この秋でアメリカに転勤・・・・








になる野球部のコーチがいらっしゃいまして。

低学年の監督もしてくださってたので、いなくなるとてもとさびしい。




で、子供たちにメッセージカードを書いてもらって、

アルバムに貼って プレゼントしましょうってことになりまして。


そのアルバムの表紙を私が担当させていただきました。

と言っても、センスとかあまりないので、チームロゴを刺繍でもしようかと

思い立ってしまった私のバカバカバカ(≧△≦)

ここ数日、まるで「夏休みの宿題の追い込みをかける子供」のように

毎日毎日 チクチクチクチク。


がんばった甲斐あって、ようやく完成いたしました。

完成品はこちら。

刺繍 

クロスステッチです。

クロスステッチは学生時代、一時すごくはまって、

クッションやら壁掛けやら量産した時代もありました。


風景画とかをね、ドットに直して一ますずつ刺繍で×を刺して埋めていくんです。
(あまり特別な技術はいらない。バッテンでマスをうめるだけ)

ちょーーーーー楽しい作業です\(^o^)/@暇人


今回はロゴとかを自分で図案に起こしたので、あまりいい仕上がりとは言えませんが、

そこは心意気でカバー・・・・ってことでいいですかね?


作業手順としては

刺繍 
こちらのチームロゴを



刺繍 
マス目を印刷した紙(これもテキトーに作った)にうつして、
少々いびつな図案を作成。


刺繍 
後はひたすらクロスステッチ用の布に、図案通りに刺すだけ。

で、最初は縁取りをするかしないか迷ったんですが、


刺繍 
やはり色的に縁取りがあったほうがきれいなので、縁取り追加。


で、ロゴだけだとさみしいので、

コーチの背番号を入れたユニフォームも一緒にチクチクチクチクチク。

で、どうにかこうにか完成です。

刺繍  

がんばったので、よしとしてください。


そんでもって、「ああ、この刺繍をアップリケとかにしたらまた使えるなー・・」

なんてまたまた無謀なこと考えてるので、

今後のブラザーズの服にもちょっと期待です。(誰が?)



とりあえず、秋のハンドメイドショップに向けて、

クロスステッチでちょっとした小作品考え中。

うひひ。 楽しみだ。

(またクロスステッチ熱に火がついた模様・・・)







   

niko 

久しぶりに超ぷりちーなニコ画像が撮れた(^^)
ああ、、、、、ぷりちー←バカ







昨日とかかなり雨がすごかったですね。 皆さん大丈夫でしょうか。 うちは台風の中フラフラと買い物とか行ってました。どんだけ外に出たいんだか・・・・(殿は出かけないと休んだ気がしないらしい)

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。








Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/50-2c1b8b65
