上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。

お久しぶりでございます。

今月は身辺がごたついてせいもあって、すっかりブログを放置してしまっておりました。



なんというか、今月は長くて長くて、もう終わらないんじゃないかと思ってしまった。

書いても書いても終わらないいろんな諸手続きの山に埋もれつつ(←子連れゆえ)

それでもまだ終わらない諸手続き・・・。どんだけ・・・(TーT)



そんな普通にくっそ忙しいというのに、

職場の人間関係のいろんなしがらみと渦に巻き込まれるような形で

なにゆえか、ベトナムに連れて行かれておりました(T-T)。

うん、別にのぞんだわけじゃないんだけど。

パスポートもとっくの昔に切れてたんだけど。

長い長い今月の たった4日間だけだったんだけど。

ただでさえいろんな身辺の手続きに追われる中、

急遽決まったこのあまり気乗りのしない企画により、

パスポートを申請し、それを取に行く・・・(ちなみにパスポートセンターまで片道1時間半)

という余計な作業が加わり、さらに忙しくなったあげく、

22日の早朝から関空に集合しておりました・・・・。



ちなみに。

ベトナムは治安が悪く、携帯やカメラは「すぐ盗られるよ!」とガイドさんが言うもんで、

ちょっとした町並みなどの写真は一切ございません。

あと、水や氷にかなりの不安があるため、屋台での飲み食いもかなり制限されます。

で、なにしてたかというと、ガイドさんに紹介してもらったマッサージエステに行きまくりました。

全身70分で3000円とかなので、かなりの破格ではないかと・・・。

そこで施してもらったネイル(普通のマニキュアです。ジェルだと落とすの大変だし)

ベトナム 
さわやかな図柄に仕上げてもらいました。

ちなみにこれで1800円。




買い物はメインとなるベンタイン市場と言うところに行ったのですが、

なんというか、人間がすごいです。

生命力にあふれてるというか、がめついというか・・・。

そんでもって、働いてるのはほぼ女性。

男性は道端に足伸ばして座ってたり、パンツいっちょで道端で転がってたり・・・。

おまいら、何やって生活してんだ?ってマジ思った。



市場で買ったサンダル(^^)
ベトナム 
だいたい700円。

土台と甲の部分を選んだら、おばあちゃんがその場で作ってくれますた。


ベトナムの通貨は「ドン」と言いますが、1ドン=0.005円。

1万ドンで50円(←ホテルのチップはこのくらい)

値札とか、普通に「660.000」とか書いてあって、お金の計算がマジでできなくなります。





ゆいいつ安心してくつろげる街中のお店。

ベトナム 
スタバもどき。

店内はかろうじて安心できていても、

一歩お店出たら「ハンモック 2個で1000円!!」とかって日本語で売りつけに来る。

いやいや、2個もいらんし。

ってか、まずハンモックいらんし!!



ベトナムの人は割と片言の日本語しゃべれる人が多い。

そして英語はしゃべれない人が多い。

そんだけ日本からの観光客が多いのでしょう。



ナイトマーケットでは子供もたくさん働いています。

うっかり同情すると、いらない扇子やしおりを大量に売りつけられる。

子供も「オネエサン、コレカッテヨー」と片言の日本語ですり寄ってくる。

たくましいったらありゃしない。




ちなみに旅行に出る前、兄怪獣が自分が修学旅行で買ってきた自分用のお守りをそっと貸してくれた。

最近お守りグッズに凝っている兄怪獣、どこに行ってもナンかしらの

お守りのストラップやキーホルダーを自分用に買ってくる。

そんなにストラップつけるとこないやん!って思うくらい買ってくるので、どうかと思う。

ベトナム 

貸してくれたのはこのふたつ。 これでもお守り。

「帰ってきたら返してね」


と言われた・・・。 くれる気はないらしい。

おかげさまで、水にアタルこともなく、事故に合うこともなく、

無事に帰ってこれました。

ありがとうね。





***

そして留守中気になるのはこの方。

niko

子供たちのことはおじいちゃんにお願いしてればまず問題なく過ごせますが、

ニコさんはお母さん依存症なので心配しておりました。

そしたら案の定、お母さんの留守中はずっとウンコでなかったようです(T-T)

不安にさせてごめんよ・・・。












ベトナムは時差がマイナス2時間。 飛行機はだいたい5時間ちょっと。 帰ってきたらやっぱり思う。「我が家が一番!」
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   















スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。