 10月はなんだか忙しくて更新も滞りがちだったため、

いくつか鮮度が落ちてしまったネタがあります。

近所のお友達宅で2回もハロウィンパーティに呼んでもらって大騒ぎをしたなんてネタは

その最たるものなわけですが(^^;) 、

お友達の家でそんなパーティをするなんて初めてだったブラザーズは

おおいに楽しんだ10月だったと思います。

もちろんパーティはママの飲み会付きなので、私も大いに楽しんだわけで。
 
誘ってくださったお友達に感謝。



***

鮮度は落ちたのですが、私的記録を少し。


怪獣一家の住まうこの地域の中学校は、

私が小学5年生で引っ越してきた当時から現在まで

お昼はお弁当持参。

来年から毎朝お弁当作りエンヤコラなんだなぁ・・・。と少々げんなりしてたところ、

なんと、来年から給食が始まるんですってよ、奥様!!

ああ、天は私に味方したのね(**)

ただ、これまで給食がなかったため、学校に給食室と言う設備がなく、

ケータリング給食という形になります。

というわけで、ケータリング給食の試食に行ってまいりました(≧▽≦)。 
 

給食 

給食費に関しては後日改めてと言うことでしたが、

とりあえずこの日のお支払いは一人300円。


メニューは

・サバの竜田揚げ
・レンコンのきんぴら
・ひじき煮
・わかめときゅうりの酢の物
・味噌汁
・ごはん(200g)
・牛乳

というもの(成長期の中学生はごはんを250gにするそうです。)
 
300円のわりには結構充実した内容ではないでしょうか?

お味噌汁はレトルトということで、これはあまりおいしいとは言えませんでしたが、

そのほかのおかずはそれなりにボリュームもあって、なかなかいけました(^^)

給食 

容器はスタッキングオッケー。蓋と底がかっちりはまるので安心。

こうういう「お弁当みたいな給食」って

なんかいわゆる「給食」のイメージとは違ったんですが、

お弁当作っていかなくていいならそんな嬉しいことはない。

とりあえず、お弁当地獄は3年先(兄怪獣高校生になる時)まで猶予をいただくことになりました。



***

そして、その試食会が終わった後、

兄怪獣たちの教室の前に貼り出してある運動会の写真をみんなでゾロゾロ見に行くと、

もう一つ廊下に貼り出してあるものが。

それは図工の時間に作った切り絵の作品

テーマは「修学旅行」だったようで、みんなさまざまなシーンを思い思いに切り絵にしていました。

ちなみに兄怪獣たちの修学旅行の行き先は広島。

戦争や平和についてたくさん考えたみたいです。

そんな兄怪獣の作品はこちら。

芸術 
みんなで乗った新幹線と、みんなで折った千羽鶴。

オヤバカ承知で言わせてもらいますが、

兄怪獣、なかなか素敵な作品に仕上がってるなぁ・・・とちょっと感心。

色使いもきれいだし、兄怪獣にしては最後まで丁寧に描いてるのがうかがえます。
(兄怪獣はたいてい後半飽きてくるので、いつもそれが作品に顕著に表れます)

うん、兄怪獣も少しずつ成長してる。

大丈夫。 ちゃんと中学生になれそうだ。

なんてことを思ったりしたのでした(^^)










今日、仕事終わって地元の電車降りたら外気温8度だった。いよいよ10度をきってきたかぁ・・・。寒い。寒いよママン・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



スポンサーサイト
Secret

