脳科学者の茂木健一郎氏がテレビでよくおっしゃっています。

「思い出そうとすることで脳が活性化する」

と。

実際に思い出せなくても、「思い出そうとする」ことが大事なんだそうですよ。




この歳になると、「あれ? なんだっけ??」と考えこむことが増えてきますよね?ね?

ええもう、それはそれは頻繁に。

特に考えるのが ふと見るとできてるアザや、筋肉痛の原因。

先日の甥っ子抱いた時の筋肉痛も、

「なんで??なんで腕が、肩がこんなに痛い!?」 と数分悩みました。



さて、昨日の朝でした。ふと右手首に感じる違和感。

そう、最初はなんとなく違和感があるなーから始まって、

徐々に痛みに移行してきました。

なんだろう? この手首の痛み。

なんかしたっけ?

で、前日の行動を一生懸命反芻。

図書館に26冊のマンガ(「まっすぐに行こう」全巻)を返して、

新たに21冊のマンガ(「ぼくの地球を守って」全巻)を借りたなぁ。

でも、たいした重さでもなかったし、

これで手首にこんなに痛みがくるなんてありえない。

ああ、そういや、寝っころがってその漫画を読んでたなぁ。

いやいや、それも手首は関係ないか。

じゃぁ、その前日か?

その日は車で片道20分くらいのイオンモールにお出かけ。

はっ!? まさか、ハンドルを長時間握ってた緊張でか!?

ってそれこそまさかでしょう。

20分で長時間とは言わないよな。 言わない言わない。

でも、買い物ったって、そんなべらぼうに重いものなんか買ってないし。

やっぱり心当たりなんか・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あっ!?

そういえば一つやらかしてたわorz

その日、買い物途中で車に忘れ物をしたことを思い出した私は、

ブラザーズをダイソーに残して急いで駐車場に戻り、

ふたたび急いでダイソーまで戻る途中のエスカレーターで、

激しくつまづいてしまったっけ。


あああ、そうか。それだわ(T-T)。 

めっちゃ前のめりに転びそうになってしまって、

右手を前について結構な衝撃とともに全身を支えたわ。

この右手首の痛みはそれが原因だな(--)。

ああ、すっきり!

すっきりしたところで手首の痛みがなくなるわけじゃないけども、

脳の方はかなり活性化されたに違いない。




ちょっとした衝撃が痛みに変わるまで中1日。

痛いなら痛いって、さっさと表面に出てくれないと、

脳ばかりがいたずらに活性化されてしまう。







運転は日に日に安定感を増しています(当社非)。 お店の駐車場に停めるのもうまいもんです(もちろん当社非)。
苦手な駐車場はただ一つ、我が家のガレージ。一番難しい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   











スポンサーサイト
Secret

