私はかーなーり物持ちがいいです。

冬用のパジャマはかれこれ15年以上は着てるんではなかろうか・・・。

あらやだ。

気づけばゴムなんかびよーんて。

びよーーーーーん て・・・。

カタログなどでいろいろあったかそうな寝間着を検索するも、

うちの押入れには大量の布があるわけで、

you、作っちゃいなよと心の声が聞こえます。

なので、重い腰を上げて、ストック布にあったかそうなのはないかしらん

と探したら、以前親切な友達から「ブラザーズのトレーナーにでもしたらいいやん!」

押し付けられ安く譲ってもらった裏起毛のトレーナー生地を発掘。

これはあったかそうだと、ブラザーズのトレーナーにという助言は無視して自分のものを作ることに。

ただ、大人用の上下を作るには量的にギリギリっぽい。

慎重に慎重を重ねて型紙を置いて裁断した結果、

計算では取れたはずの袖だけがどうしても取れないという間抜けなオチが・・・。

なので、袖だけ別布(TT)。

いいの。どうせ寝間着だし。私が着るんだし。


で、できたのはこちら。
nemaki nemaki
胸にかわいいアップリケを付けてテンションもアップ(≧▽≦)。 パンツのポケットに袖と同じ布をちら見せ。


nemaki
胸元のアップリケ。

あまりにものっぺりしてたので、つけてみた。

フリーハンドだけど、上出来(←自画自賛)




ただ・・・・

なんだろう? この体操服感・・・。


いろいろと理由を考えてみましたが、

色もさることながら、おそらく襟ではないかと。

もともとはハイネックになる予定だったのですが、

襟付け作業でロックミシンかけてたら、余計なところまで切ってしまいました(TT)
(ロックミシンは端をカットしながら縁を縫いかがって行きます。なので、切り過ぎたらアウトなのです)

sippai 
矢印のあたり、巻き込んで縫い付けて、しかもカットされてるので穴が開いてしまいました。

ここで一気にテンションが下がったのですが、そこは胸のアップリケに力をもらい(肉球パワー!)

なんとか穴をかがり、襟を正面の真ん中から切ることで、隠すことにしました。

ニット地なので、切りっぱなしでもほつけてこないからできた荒わざ(^^;)
sippai 
ま、それでも結局隠しきれてませんけど、気は心! なせば成る! 

いいの。どうせ寝間着だし。私が着るんだし!(←2回目)


そんなこんなで「やっつけ仕事」的に出来上がった割にはブラザーズの評価も上々!

着心地もなかなかいいので結果オーライということで。










そして中途半端に残る土台のオレンジ色の布・・・。こういう残ったハギレの使い道がなかなか見つからない。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
スポンサーサイト
Secret

