最近、どうも休みをダラダラと過ごし過ぎているのでどうもよくない。

GWが終わってブラザーズが学校も始まったし、

仕事がお休みの日に久しぶりにハンドメイドでもしようかと思い立ちました。

しかし、心のどこかで面倒だと思ってるらしく、

取り掛かるまでに漫画本にフラフラ寄り道したり、

掃除にちょっと時間がかかったり、

なかなかたどり着かない・・・。頑張れ自分。


それでもなんとか、生地を選び、型紙を取り、生地を裁断し、ミシン。

フラフラ寄り道ばっかりしてた割には、これだけの作業が一日で終わった・・。

ってことは、簡単なパターンだったってことっすね。

作ったのは私の七分丈パンツ。

生地は、ブラザーズの長ズボンとおそろいの黒いストレッチデニムです。

ちなみにブラザーズの長パンツはこちら(⇒) ☆をクリックすると記事に飛びます。
パンツ 
2年前作った弟怪獣のパンツ。今は裾に布を継ぎ足して履いてます。


パンツ 
そして私のパンツはこちら。じゃーん。同じような白のステッチ入り。

ボタン部分に直線があるので、一見きちんと(?)して見えますが、実はラクちんなウェストゴム仕様。

パンツ
前ポケットのアップ。

このパンツはボタンを外すとポケットがペロンとめくれる感じ。


パンツ
こんな風。 ポケット布に始末に困ってたちょっとかわいいハギレを使用。

うん、かわいい(自己満足)




 パンツ 
オシリ側。

 
 パンツ
  おしりポケットの内側にも同じハギレがちら見えするように見返しを付けてみた。

こういうオリジナル処理ができるようになったあたりに自分の成長を少しだけ感じます。



最近、ブラザーズの服を作ろうにも、どうやら「男の子服」としての型紙がそろそろサイズアウト。

だからといって「男性用」の型紙は大きすぎるわけで・・・。

お母さんの手作り服はちょっとさびしいけど卒業でしょうか。

というわけで、今年は頑張って自分の服をたくさん作ろうと思っています。





この一週間くらい、やっとマスクをはずして外出できるようになった。花粉が終わったー。ばんざい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
スポンサーサイト
Secret

