お久しぶりです おはこんばちわ(←古!?)

今月は、パートさんが一人やめたので、シフトの穴埋めでお疲れちゃんです。

基本私は9時~2時の5時間ですが、なんせ立ち仕事&力仕事なもんで、

なんつうか疲れが取れません。

歳を感じておりまする。



お仕事してるといろんな人に会いますよね。

そんな人間模様を少し。


***

こないだ辞めた方は、なんというかとーーってもふくよかな方だったのですが、

どうもそのことにとてもコンプレックスがあったようで、

仕事上で注意されたことをすべて

「私が太ってるから怒られた」「意地悪なことを言われた」とネガティブ変換してたようです。

一応体調が悪くて辞めたということなんですが、実際は

「太ってることでみんなにいじめられるから」というのが大きいようです。

と言うのは、お辞めになったあと、彼女のお母様が何度かお買い物にきて

その都度「これであなたたちもすっきりしたでしょ!」みたいなことをですね、

言って行かれるわけですよ。 

私は彼女とシフトが重なることはなかったのでほとんど接触はなかったのですが、

ほかの方もみなさんいい大人なので、体型のことでどうのこうの言うことはなかったんですけどね。

前の職場も人間関係に問題があってやめたそうです。

ちなみにその彼女は50代独身。

パート初日もお母様が「うちの子をよろしく」ってあいさつにきてました。

その年齢で親がそういう間違った守り方をするのはどうなんでしょうね。

やっぱり親の仕事はちゃんと子供を自立させることなんだろうなぁとか思いました。


***

ドラッグストアはたいていどこもお店の外にたくさんの商品のワゴンが並んでると思うのですが、

開店するにはそれらを全部出さないといけないわけです。

うちのお店は本来10時開店なのですが、調剤もやってる関係上

患者さんが処方箋を持ってくる時間(大体9時半)にはお客さんが入ってもオッケーな状態にします。

だから、9時からせっせと開店準備をするんですが、

その準備中に買い物に来られる方が結構いらっしゃいます(^^;

お店の電気もついていない、店員はワゴン引きずって行ったり来たりしてるのに、です。

そんなときも状況が許す限りはお買いものしていただいておりますが(社長の信条なので)、

今日はシャッターもしまってるのに、一か所だけ開いてる場所(従業員出入り口)をこじ開けて、

「もう買えますか??」と来られた方がいました。

いやいや見て? 通路も全部ワゴンで埋まってるよね??

あきらかに無理よね???

「シャッターしまってるから無理かなぁとは思ったけどやっぱりね。また来ます~」

と言いながら帰って行かれましたが、とりあえず言ってもん勝ちとか、やったもん勝ちとか、

最近そういう人がホント多い。

なんとかならんのかしらとホントに思う。

前にも開店準備でワゴンを運び出してる最中に、

「あっちの店で買った野菜が傷むのはいやだから、

ここでの買い物はすぐ終わるからココの日陰に自転車を置かせてよね」


と言ってきた方がいました。

その方が自転車を置きたいと行った場所はお店のドアの真ん前で、

今まさに商品のワゴンを次々出してる場所で、しかも一般の方の通路でもあるわけです。

超危険だからね。

そして超邪魔だからね。

とストレートには言えないので、極力丁寧にそして笑顔で、

「申し訳ありませんが、ここだと危ないのであちらの方に置いていただく事はできませんか?」

と別の数メートル離れた日陰を指してお願いしたところ、非常に気分を害されたらしく

「あなたね!物は言いようって知らないの?? 気分悪いわ。もういい!!」

と帰って行かれました。

ちょっと意味わかんないんだけど、どうも私が悪かったようですね。
 
うん、まぁええけどね。

基本的にお客様には逆らっちゃいけないのです。 

どんなに納得いかなくても。


ほかにも、レジで後ろに人が並んでるのにおしゃべりがとまらない方とか、

いきなり靴下脱いで魚の目見せてくる方とか、

子供が泣きわめいてるのにほっとくお母さんとか、

ホントにいろいろな方がいらっしゃいます。

なかなか人間観察するにはおもろいところです。


***

小さな男の子連れのお客さんがレジでお支払中のことでした。

ドリンク類が入ってる冷蔵庫を見ていた男の子が、

「あ!これ、がけとか登れるやつや!!」


どうやら「ファイト一発」のCMでおなじみのアレを見つけたようです。

子供 「これ飲んだらがけ登れるよね? お父さんに買って帰ってあげる??」

母 「そうやね。今度がけに登らなあかん時に買ってあげようか」

子供 「うん、そうしよう!! お父さん、これがあればがけに登れるねぇ」

そのやり取りがすごくかわいかったので

「かわいいですねぇ(^^)。お父さんは大変なお仕事でも?」って聞いたら

「いえいえ、普通のサラリーマンです。崖も上ったことありません」って苦笑しながらボソッと。

わらったわ~。

子供、どんだけお父さんに崖登りさせたいんだよ。



つうわけで、最近は私も「崖に登れるやつ」飲んで仕事行ってます。







気が付けばもう夏休み。 あああ、ここは地獄の一丁目。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  






スポンサーサイト
Secret

