
しつこくハンドメイドネタで申し訳ない。


さて、身の回りのベビーたちに甚平を作って、

すっかり甚平のかわいさに虜になってしまったわたくし。

そしてはたと気づく。

我がブラザーズに甚平作ったことない。

ブラザーズが幼少の頃はソーイングなんてしたこともなかったので、

こういった赤ちゃんグッズなんかは当然作ったこともなく。

このまま我が子に作らなかったら後悔しそうな自分がいる。

しかしブラザーズももう結構なお年頃(13歳と10歳)

はたして、甚平なんか作って着てくれるかしら・・・?

と思って聞いてみたら、あっさりと

「着る!」

という返事。

ほな作りますかぁ(≧▽≦)!!←嬉しそう


と思ってとりかかったものの。

甚平って、前身頃から後ろ身頃まで一枚につながってるってご存知ですか?


じんべい 
うっかり手を出したことを後悔しそうになるくらい、とにかく長い!

普通のシャツなどは肩で前身頃と後ろ身頃を縫い合わせるわけですが、

こういう和装って言うのは肩は一枚につながってるので、長いのです。

真ん中に置いてある物差しが50センチ。

型紙、端から端までだいたい140㎝。 うーん、長い。

サイズが大きくなればなるほど布のズレなどに気を使うので、

ベビー用よりは若干手間取ったものの、何とか無事に完成しました。



というわけで、完成したものはこちら。

甚平 甚平
白いのが弟怪獣、カーキ色が兄怪獣。



甚平    甚平   
ブラザーズが大好きな龍の柄。

この生地を見たときに、「あ、これで作ったら素敵かも!」って思って衝動買いでした。

うん、ワゴンで売っててちょっとお安くなってたのも衝動が起きた理由の一つですが。
 



甚平
着画~。

なかなかいいねー、和装男子(^皿^)


弟怪獣は一度お祭りに着て行きましたが
(実はこちらの太鼓の練習の時着ておりました(^^))
 お祭り

その後はお祭り的なものは雨で全部ながれてしまったので、

後はもっぱら家で部屋着として活躍しております。

しょっちゅう着てるとこ見ると、割と着心地がいいのかもしれないです。


言わば完全に「自己満足の世界」で作ったブラザーズの甚平。

私が思った以上に喜んでくれてることが何よりの喜びです(^^)










今日はイケメン好き同盟のお友達と「るろうに剣心」観るために西宮へ。 ランチはいつものメンバーが集まった。なんて幸せなひと時(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
Secret

