今回の台風はすごいですね。

近畿地方はどうやら抜けたようですが、関東以遠の方はまだまだこれから危ないようです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか・・・。



そんなわけで今日も学校はお休みです。

なんと5連休です。

嬉しそうなブラザーズ・・・。

弟怪獣もすっかり元気になったので、二人で遊び倒してます。



二人が機嫌よく遊んでる間にお母さんは気になってたソーイングを少し。



先日、野球部の企画でオリックスの試合を観戦しにホットもっとスタジアムに行きまして。

そこで特別プレゼントでもらったバッファローズTシャツ。

子供サイズが品切れで大人用しかありませんでした。

弟怪獣は別のものを希望してたのでそれをもらいましたが、

兄怪獣が希望してたのはTシャツ。

とりあえずもらって帰ったものの、あまりにも大きすぎる。

なんとかならんかなぁと眺めて眺めて、結構長い間眺めた挙句、

なんとかなりそうな気がしたので、リフォームしてみました。
(最悪失敗してもタダでもらったものだしぃ、その時は寝巻にすればいいしぃ・・・ね?)



最初にでかいままの状態で写真を撮り忘れる間抜けぶりはいつものことですが。

とりあえず、子供用Tシャツの型紙に合わせて裾をカット。
リフォーム 


次に脇ですが、 ここが実は一番悩んでた部分でして。

リフォーム 
これが脇の線ですが、

このTシャツはここで前後にわかれてなくて、脇に幅を出すため?の余白部分があって、
リフォーム
この幅の部分を全部カットしてしまいました。



最後に袖も幅、長さともにカットして、サイズ変更完了形@切りっぱなし
リフォーム 
あら、もとの形を遜色することなく、ちょっとスリムでなんだいい感じ。



最初はもとのTシャツの縫い目を全部ほどいて解体してから、

改めて型紙を取り直し、一から作るつもりだったのですが、

この脇の幅の部分があるためにうまく型がとれなかったのです。

(うまく説明できなくてすいません。)


ただ、もし型を取り直してたら、私の技術ではラグランのゴールドのラインの部分を

再現することはできなかったので、結果的によかったみたいです。


後は縫い合わせて終わり。



ジャーン!!
リフォーム 
襟首は大人サイズのままですが、問題ないね。うん、大丈夫大丈夫。

小さ目の兄怪獣が着てもおかしくない程度にはなんとかリフォームできたかな(^^)




もし、リフォームせずに着てた時のイメージはこんなん。
リフォーム  
(参考:殿Tシャツ)

あはは(≧▽≦)、ブッカブカ。

こんなのが着れるくらい成長するのを待ってる間にどっかに無くしてしまう可能性大!

ってことで、なんとか着れる形になってよかったわ(^^)








   
lala 
誰も遊んでくれないからおどるでちゅ・・・







明日一日学校行ったらまた3連休・・・。 あははうふふ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/61-d5f2d792
