2014.09.02 追い込みの日
  9月です。

そうです。やっと! やっと夏休みが終わりました!!

ブラボー。 ブラザーズのいない昼間の家がなんてノビノビできることか(≧▽≦)



さて。

夏休みが始まってから「一週間で宿題を終わらせる!」と息巻いてた弟怪獣ですが、

早々に失速し、最後の週に追い込みをかけるという

きわめて「小学生男児」らしい結末を迎えておりました。




夏休み最後の週の水曜日。

朝からおじいちゃんの家で宿題の工作づくりに着手・・・

と思いきや9時半から子供会のイベントがあったことをすっかり忘れていて

あわててお出かけ。

11時には帰ってきたので、そこから改めて工作。



お昼でいったん一区切りつけて、次の課題。

ホットケーキ作り。

これも宿題の一つです。

ホットケーキ 

材料をそろえて混ぜ混ぜ。



ホットケーキ 
真剣にひっくり返す。

ちなみに「生地を丸く流し込む」というところで、最初ドーナツ型に流しておりました。

たしかに丸くなるが、どうやってひっくり返すよ!?





ホットケーキ ホットケーキ
最初の方はうまくいかなかったけど、 最後のいちまいはご覧のとおり!

ちょっと時間がかかったけど、なんとかお昼に間に合いました。



そして、午後から再び工作の続き。

おじいちゃんにはできるだけ一人でやらせてくれるようにお願いしましたが、

弟怪獣という子は相違工夫がとっても苦手なお子様なので、

やっぱりだいぶ手伝ってもらったようです。



今年の力作はこちら。

工作
動物園。


 工作   工作  工作 
クマ   ダチョウ   蛇

さすがに5年間も作ってると、アドバイスをもらいながらとはいえ、それなりにできてくるものです。



これで怒涛の宿題の追い込みは一応終わったようです。

ホットケーキも工作も、最後の週はこの日しか私やおじいちゃんの体があいてなかったんです。

そして子供会のイベントはほんと計算外。 

おかげでただでさえバタバタな一日に、さらに忙しさがプラスされました。



あんなに長い期間があったのに、結局最後はこんなことになる。

なぜなんでしょうか。

これが正しい夏休みの過ごし方ってことなんでしょうか。



ちなみになぜ弟怪獣の宿題のペースが落ちたのかというと、本人いわく

「お母さんがやるなって言ったから」

いやいやいや。ちょっとまて。

「そこまで急がなくてもいいやん」 
とは言った。確かに言った。

意訳にもほどがある・・・。 







 
オシリをたたかないと動かないタイプ。 さらに叩き方にもコツが必要。 結構面倒。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

スポンサーサイト
Secret

