最近図書館に行ったらまず「手作りおもちゃ」の本のコーナーに直行するのが習慣。

もちろん甥っ子に何か作るものはないかなぁ~と物色するのです(←どこまでもおばあちゃん)

で、見つけたのがこれ。

おもちゃ 

ノンタンが特別好きとかそういうことではないのですが、

なかを見るとこれが結構かわいくて(^^)

それに子供が手に取るおもちゃとして、

既成のキャラクターのものの方がなじみやすいんじゃないかなぁと。

なんでもないほかの本に出てるのだと、かわいいんだけど「いかにも手作り」って感じで。

ノンタンなら小児科だったり幼稚園だったりに絶対何冊か絵本があるし。

「あ、知ってる!」ってなると嬉しいかなぁと思うのですが、どうでしょう。

まぁこれは個人的な考えですので。



で、この表紙には出てないのですが、中に載ってた布絵本にくぎ付け。

「うわぁぁぁ!これ作りたい!!」となったわけです。

もちろん、作る前に妹に確認。妹がノンタン嫌いだったら困るから。

で、オッケーもらったので作ることにしたのですが、はたと考える。

私って、手縫いが壊滅的にヘタくそだったわ。

野球部やってる時、ユニフォームの背番号つけるのがどんだけ苦痛だったことか・・・。

布絵本の完成度を上げるために、まずはアップリケの手縫いを練習しなければ!



というわけで、練習をかねてこちらを作成。

おもちゃ 
さて、なにになるかわかりますか(^^)?



おもちゃ
牛乳パックをサイコロ状にして、6種類のキャラクターをバラバラに縫い合わせます。



ジャーン!!

おもちゃ 
キューブパズル~!

写真では縫い目まで見えないからわかりませんが、

すごーく丁寧に、均一になるよう一針一針集中。

おかげでだいぶ縫い目はそろうようになったかな(^^)。

いかん。めっちゃ楽しい。

ただ、最初に切ったフェルトがまっすぐじゃなかったのか、ちょっと歪みが出てしまった・・。

ま、練習だし、大目に見てもらうことにしよう。



先日、妹宅に遊びに行く時に持って行ったら、

甥っ子はもちろんまだわかってないけど、

妹が予想以上に大喜びしてくれたので、作った私もすごくうれしい(^^)。

妹も基本こういうチクチクが大好きな子なので、布絵本は自分も作りたい~となって、

甥っ子の1歳の誕生日に向けて姉妹で共同作業することになりました(^^)




ちなみにこのキューブパズルはだいたい1週間くらいで完成。

撮り溜めしてるドラマを2作品ほどを1話から最終話まで丸々観たかな。

う~ん、めっちゃ充実。









昔、フェルトのマスコット作るのが流行ってませんでしたか?私たちもよく作ってはランドセルにつけたり、お友達にプレゼントしたりしておりました。 よみがえる思い出。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  





 


スポンサーサイト
Secret

