フェルトのおもちゃをチクチク縫うのが終わったら作ろうと思ってたもの。

それは今の季節に着れる服!もちろん仕事にも着て行けるヤツ~。

まぁ、ちょうど兄怪獣のヒステリック大荒れ期に突入したこともあって、

リビングで一緒に過ごすには若干きつめの時には隣のソーイング部屋にこもりきり。

おかげで一週間ほどで数着完成(←こもりすぎ)


では一発目は2着一緒にドン!
服 
七分袖のチュニックとパンツ~。(あ、敷物がまだ夏バージョンだわ)


この七分袖の服は、もともと3年くらい前に無印良品で買ったお気に入りのがあって、

同じような型紙を探してちょこちょこ手直しして作りました。

ちょっと分厚目のニット地なので、今の季節にぴったし!

パンツは夏に作った白い九分丈パンツのフルレングスバージョンです(^^)
パンツ 
ちなみにこちらの白いパンツ。あ、上に着てるチュニックが例の無印ですね。

だいぶくたびれてよれよれです。


ちなみに、このときの白いパンツはポケットがなくて若干不便だったので、

今回は別の型紙からポケットだけ持って来てつけてみました。

服 

オシリポケット。 白糸でステッチ入れたのでちょっとかわいい(←出ました自画自賛)



お次は ふっつ~~の長袖Tシャツ
服 
普通の長袖のTシャツがね。ホントになくてね。お困りだったわたくし。

シンプルにグレーの無地。(←珍しくボーダーじゃない)

でもあまりにも殺風景だったので、

胸元に100均で買ったフロッキープリント(アイロンでくっつくプリントです)をペッタン。

ちょっとかわいくなったかな(^^)??



服 
プリントのアップ。 ダブルエッフェル塔(あ、曲がってる・・・)。

するとなぜか兄怪獣がとても気に入ってしまい(この日は機嫌がよかったらしい)

全然脱いでくれないという事案が発生・・・。

ええ、また彼にも作ることになりました(--)

いつまで彼は私の手作りを着てくれるんだか。

うれしいんだけど、たまにそんなおねだりされるとすごくかわいいんだけど、

荒れてるときはタダのならず者っていうね。 困ったもんだ。




最後にもう一枚。 
服 
ハイネックのTシャツ。

寒がりなので、こういう首の詰まったのがないと死にます。





服 
襟はダブルになっているので、伸ばすとこんな感じ。

型紙だとこの倍くらいあったんだけど、首長族ではないのでこのくらいにしておきました。


こうやって型紙をちょこちょこいじれるようになったのもだいぶソーイングに慣れてきたからでしょうか。

昔は「適当に作っただけよ~」と言える友達がうらやましかったものですが、

ちょこっとだけ近づけたかなぁ・・・。

あ、ちなみにこのTシャツ、実は身幅もだいぶかさマシしております。

今回ショックなことに、今迄通りにMサイズで型紙をとるとピチピチになるという事態が発生。

えっと・・・・・。私、増量してる?

やばい?

と思ってたんですが、今日理由が判明しました。

子供用の140㎝の型紙と合わせるとほぼ大人女性用のMサイズと同じだったんですよ!

どんなサイズ展開なんだよ!と心でツッコミ。 そら小さいでしょうよ。

本によって違うとは思うのですが、この本は若向きだったってことね。うん、きっとそう。

そうに違いない!
↑そういうことにしとくということで。


今回一週間弱で4着。 我ながらいいペースです。

型紙さえ取っちゃえば2時間くらいで縫えちゃう。

なんでもそうですが、「数をこなす」「なれる」って何よりの上達方法ですね。

なんか今回すごく実感しました。






そして今日の昼間はすごく暑くて、仕事から帰ってきたらホットカーペットが恨めしかったという・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


スポンサーサイト
Secret

