12月に誕生日を迎える甥っ子のために、ノンタンの布絵本を鋭意製作中ですが、

そればっかだと疲れちゃうのでたまにはちょっと別のものを。



フェルトの布絵本作りに疲れたとか言いながら、またフェルトでアップリケ(≧▽≦)
フェルト 
さて、これはなんでしょう??








正解はこちら!

ルームシューズ~。
フェルト 
この形はバブーシュといいます。

100均で売ってる大きなフェルトで作ったので、若干薄手。

なので裏に接着芯を貼ってちょっとだけしっかりさせました。

たかが100均のフェルトとあなどるなかれ。

結構あったかいです(^^)




裏はこんな。
2014110623450000.jpg 
本には合成スウェードと書いてありましたが、手ごろなのがなくて普通の合成皮革。

柔らくてちょっと厚みがあってスリッパの底にぴったり(≧m≦)

50㎝×140㎝で400円の超お買い得品。




ネコの図案はこれまた100均のこちらの切り紙の本から。

図案 



ほんとはこんな風に輪になる図案の一部を拝借(^^)

図案 
ネコの後ろ姿のシルエットは大好物。 はんなりとキレイ。


100均商品大活躍のこちらのバブーシュ、初めてのわりにはまぁまぁのできかな(^皿^)



***

スリッパの本は図書館で借りました。 

図書館の本もとってもお役立ち。

こっちに引っ越してきてから1年半、

図書館の本が家にない日はないってくらい利用しております。

ただとっても残念なことがありまして。

手芸本には当然型紙がついてるのですが、

その型紙に直接鉛筆で線が書いてあったり、

ルーラー(とげとげの印付けのローラー)の後があったり・・・。

そんな使い方する人は自分で買いなさいよ! 

特にルーラーは型紙に穴があきますしね。 

公共のものにそれはダメでしょう。

そういう普通に考えたらわかることさえ、考えようとしない人が増えてるのかな。

いやな時代だな。






*****

ちなみにノンタンの絵本はこんな感じで順調に製作中。

フェルト 











朝、体をあっためてから家事をしよう!と思い立ち、最近またカーヴィーダンスを始めた。超久しぶりにカーヴィーしたら、翌日くしゃみさえできないほどの筋肉痛になった。 普段肉体労働してるわりには運動不足な自分にびっくり。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

Secret

