仕事の愚痴をウダウダ語らせてください・・・。

いやー、テンション下がる下がる。ほんまに。



今朝、私と先輩のパートさんが社長に呼ばれました。

お説教でした。(私たちだけというのではなく、みんなにお説教です)


理由は、ある一人のパートさん(私の2か月後輩になる方)が、

みんなからいろいろきつく言われるとか、お客さんの前で叱られるとか、

だから私はとてもつらい!というような、

そういったことを社長に相談したそうで

社長曰く 「できてないことを注意するのはいい。だけど、大人の態度で」

「パートさんには上下はないから、対等な関係で」

御説ごもっともですよ。

私もジュウジュウ承知しております。

だから大人の態度で8か月、仕事を教えてきましたともさ。

でも、その方、8か月たってもいまだに仕事覚えてくれないんですけど?

私より年上のその方に、たった2か月だけ先輩の私が教えられることは極わずかですが、

それでも一生懸命丁寧に、教えてきたのですよ。

でもあまりにも仕事覚えなくて、同じ注意が4度、5度と重なってくると、

大人の態度にも限界ってありませんか?

で、ついついきつい言い方になってしまったことが何度かあって、

「すいません、ちょっときつい言いかたになっちゃいましたけど・・・」

って言うと、その方

「あ、大丈夫です。私、右から左なんで~」っておっしゃったんです・・・。

「いや、そこは左に抜けさせないでください」
って思わず突っ込んだわ。

よく言うと、おっとりのんびりしてるんですね。決して悪い人じゃないんです。

でも、正直、小さい薬局の仕事なんておっとりのんびりで勤まる仕事じゃありません。

品出し、掃除、レジ、電話応対、接客となんでもしないといけません。 

パートに上下はないって社長はおっしゃるけども、

じゃあ、その方ができてない分を全部ひっかぶるこっちの負担はどうなんですか?って話なんですよ。

時給は一緒なのに、仕事量全然違うんですけど?って。


実際、あまりにも仕事覚えてくれなくて、

私も含め、皆さんの口調が日々きつくなっていってたのは事実だと思いますが、

教えても覚えない、注意したらとんちんかんな言い訳する、

あげくは社長に告げ口されるってなったら、

これから先、もう誰も彼女に仕事教えなくなっちゃいますよ。

私もムッとしましたが、そんなことよりもお姉さま方を完全に怒らせちゃいましたよ。

私はペーペーだし、一番年下なので、ムッとしたところで怖くもなんともないでしょうが、

言っとくけど怖いよ? ここのお姉さま方。

同じ職場で何年も仕事を続けるというのは、

それなりに強くないとやっていけないので、皆様結構パワーあります。

あーりゃりゃこりゃりゃ、いったいどうなることやら・・・。


とりあえず、次に一緒に組む日がとっても憂鬱だわ・・・。








もやもやもやもやもやもやもやもやもや・・・。社長が「女性が集まるといじめがおこるから」ってなんやねん、その偏見! いじめてへんっちゅうねん。 ああ、もう愚痴愚痴ですいません。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
Secret

