自分用に作ったバブーシュが思いのほかあったかく、

ブラザーズと父から(←珍しく父の覚えがめでたかった)ご所望されたので、

メンズ仕様で作成しました。


で、彼らの分はフェルトではなく、フリース生地を使用することに。

フリースの生地は、ブラザーズの服をつくった残りのハギレがいろいろあるのですが、

洋服を作るほどはなくて、でもポケットとかにつかえるかなぁ?って

もったいながりの私はついつい取っておいてしまうのです。

今回は去年二人に作った迷彩柄のフリースの残りを使おうと思ったのですが、
フリース フリース
ちなみにこちら↑

予想以上に残ってなくて、バブーシュ分が取れなかった。

やっぱりブラザーズが成長してるってことなんですねぇ。しみじみ。

というわけで、別のハギレを使うことにしました。

兄怪獣が年長さん、弟怪獣が年少さんの時にフリースの上着を初めてつっくったのですが、

二人分の服を作ってまださらに結構な量が余ってるっていうね。

小さかったあの頃の二人。

服も小さくて済むからあっという間にしあがってたなぁ・・・。



というわけで、7年間熟成されたハギレで作ったブラザーズのバブーシュがこちら(^^)

バブーシュ
外身が同じになってしまったので、中敷きで区別しました。

中敷きは100均のフェルトです。




 バブーシュ
兄怪獣の分。



バブーシュ 
弟怪獣の分。

中敷きに白はちょっと失敗だったなぁと思ったのですが、

弟怪獣はお気に入りのようなのでまいっか。



バブーシュ 
ちなみに、メンズとレディースのサイズ感の違いはこんな感じ。



***

それではここで、このフリースを着た幼き頃の兄怪獣を見てみましょう(≧▽≦)

兄怪獣 年長さん 
おおおー、幼い(≧▽≦)

この頃は「かっこいいポーズ」といえばこれだった。

後ろに見えるのは、オホーツク海の流氷を突き進むガリンコ号ですね。

殿の単身赴任先の真冬の北海道に遊びに行く時に作ったフリースの上着。

もっとわかりやすいのはないかと探したのですが、このフリースを着てる写真がほとんどなかった・・・。

めちゃくちゃヘビロテだったはずなのになぁ。

ちなみに、よく見えませんが、このとき彼が首に巻いてるマフラーは彼自身が指編みで作ったもの。

今考えるとやりよる。

彼の意外と器用な一面はこのころから発揮されてたのですね~。




懐かしい生地を使うと、ついつい話が長くなってしまう(^^;。

というわけで、父用に作ったバブーシュはまた次回!






子供会の会長に加えて、小学校PTAの生活指導委員長という仕事までやることになってしまった。なんなの、この引きの強さ。この委員長ってのをやると、6年間役員免除なんですって~って来年6年生やのに、なんのうまみもないわ!っていうね。 シクシク。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

  
スポンサーサイト
Secret

