最近めっきり忙しくなってまいりました。

あああ、もう、キャパがいっぱいいっぱいなのよ。

なにから始めればいいのよ。的な。

そんな今日この頃。



***

ちょっと前のこと。

我が家のお風呂タイムは、だいたいブラザーズが二人一緒に入っています。

そして、「何してたらそんな音がするんだい?」ってな激しい音を立てておりますが、

先日、リビングまで高らかに聞こえる二人の歌声にマジ大爆笑。

曲目は「翼をください」

なんか、「どこの合唱団ですか?」的なオペラ調で歌う二人の声に

リビングでのんびりと座ってたわたくし腰抜かすほど笑ってしまいました。

ちなみに、「翼をください」はエヴァンゲリオンというアニメ映画の挿入歌で、

二人はこの曲がかなりお気に入り。

どの位気にってるかというと、カラオケに行ったら必ず歌うくらい。

で、「翼をください」が終わったら「あー!あー!あー!」と響く声。

これは、先日テレビで放映された名探偵コナンの映画の中のワンシーン、

「プッシュボタンの周波数の声を出して警察に電話をかける」という場面で

コナン君とオペラ歌手のお姉さんが二人で出した高い周波数の声をまねて叫ぶ。

お風呂のなかは声が響くから、二人ともいい感じに「うまくええ声」を出してる気分だったのでしょう。

もう、わたくし、お腹かかえて大爆笑だったわけですが、一抹の不安が。

これだけでかい「オペラ調のええ声」って、隣近所に響き渡ってんじゃないの?



翌日。

兄怪獣が学校から帰るなり神妙な顏で切り出しました。

「僕、もうお風呂で歌を歌うのはやめることにする」

昨日の今日だけに、ははーんと思い当たる私。

「今日、学校でM美とK子がしゃべっててんけど、なんか

『兄怪獣の家から夜に何か聞こえてくる』

『今度録音しといてみようか』

って言ってて、その時そばにいた別の奴に後でこそっと聞いたら、

『歌が聞こえてきたらしいで』って教えてくれてん。

これって絶対お風呂の時の歌のことやと思うから、僕はもうお風呂では歌は歌わない」

だそうです。

実は我が家と同じ通りにクラスメイトの女の子で、のおうちがあるんですが、

え、まさかそこまで聞こえたの!? 3軒分くらい離れてるんですけど。

たまたま外に出てたのかな。

何にしても、聞かれてしまったという事実に兄怪獣は撃沈。

その日以来、彼らのお風呂タイムから歌声は消えたのでした。

お母さんはちょっと残念なんだけど。




で、実はこの話の中のもう一つの側面、ちょっと怖い部分があります。

わかりますでしょうか?

それは「録音してみようか」ってところ。

みんな「簡単に録音できるツール」を持っているということ。

スマホです。

子供がスマホを持ってることは今は全然珍しいことではないんですよね。

次回はこのお話を少ししたいと思います。





実は私もつい先週やっとガラケーを卒業してスマホデビューしました。 まだまだ初心者なので、手つきが怪しい。ブラザーズがそれ見て笑う。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
Secret

