2011.10.03 抜本的解決
先日の土曜日。

ちょいちょいたまりがちな通信の教材を 

お母さんに言われてしぶしぶやっていたブラザーズ。

どうやら兄怪獣が算数でつまづいていた。


「お母さん、これまだ習ってないからできない」

見たら三桁÷二桁の計算式。

二桁同士の割り算はすでにできてるし、単なる応用なんじゃないの?

と、お母さんが丁寧に教えてみてもなかなかできない。

うん、たぶん「習ってない!」って思った時点で

兄怪獣のやる気はなかったんだろうと思う。

でも、塾に行ってる子たちに比べたらなんてゆるいのよ!!

と思ってたお母さんは根気よく教えて(めずらしい)、やっと一問解けた。

「ね? できるでしょ? がんばってやってみ?」

と言い置いて、家事に戻ったものの。

兄怪獣が一問解くたびに

「わからん! できへん!!」

とぐずってくる。(アカンタレブーめ・・・)


実はお母さん、この日は朝から些細なことでイライラしていて。

でも子供にあたっちゃいけないと、すごく我慢していた。

でも、一問ごとにぐずる兄怪獣にとうとうギブ!

「あのね。 お母さん実はすごくイライラしてるの。 機嫌悪いの。 

だからあなたがぐずぐず言うのに付き合えない!!」

できるだけ気持ちを抑えながら、兄怪獣に伝えたところ。

兄怪獣がぐずぐず言うのをピタッとやめて、まっすぐお母さんを見てこう言った。

「わかった。じゃあ、兄怪獣ちゃんはこの問題は学校で習ってからすることにする。 

だから今はもうしないことにするね」




自分が問題を解こうとさえしなければ、誰もイライラしない。

これにて一件落着

なのに、なんだか釈然としないのはなぜ・・・・?











そしてほんとにとっとと勉強やめて遊びに行きやがった兄怪獣。 
塾に行かせた方がいいのか悩むのはこんな時・・・・・。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/67-d1ccb4fc
