お盆は「ちまちま」と予定が入ってるはずだったのですが、

なぜか怒涛の勢いでなし崩しに詰まる日程。

今週はひっそりと「ハンドメイド日記」を更新する予定だったのに、

中途半端に一つだけ更新したまま、お盆の話に入ります。



****

さて、こないだも書いた通り、お盆の初日は兄怪獣の病院めぐりだったのですが、

アトピーで通ってる大きな病院のすぐ近くに実は妹が住んでるマンションがあります。

というわけで、当然病院の診察が終わったら甥っ子に会いに行こうぜ! となりました(^^)




あ、そうそう、甥っ子にはその数日前にも実家でご対面。

母のお盆のお参りがありましてね、妹が朝からお参りにやってきてくれました。

その時の様子。

甥っ子
ほら見てー(≧▽≦) 私の作った甚平を着てきてくれたんですよ。

お座りも上手になって、ああもうかわいい(←叔母バカ)

足のむっちり加減もたまりません。

手の甲のえくぼもたまりません。

じゅる (おっと、よだれが)



 甥っ子
弟怪獣が「だっこしてみたーい」と言うので、

そっと抱かせてみたら、なんか収まりきらない(^^;)

甥っ子ももう8か月、すっかり大きくなってるので、なんかあちこち余っております。

ちなみに兄怪獣はこの日、お友達とポケモン映画を観に出かけてしまっていた。

家族の予定と別行動するあたりはなんか中学生っぽいが、

内容がポケモンってところがどこまでも兄怪獣だなぁ。







そして8月12日、お盆の初日に遊びに行ったとき。

甥っ子 
弟怪獣がリベンジで抱っこ。 うん、今度はいい感じに抱っこできた(^^)

兄怪獣はどうもあやし方がわからないのか、照れくさいのか、遠巻きでした。

弟怪獣の方は一緒に遊んであげるのですが、なぜか無言。

うん、叔母バカの私と同じテンションで遊んであげるのは照れくさいよね。

わかるわかる(^^) (←恐ろしいばかりのテンションであやしてると思われ)


甥っ子 
甥っ子のスーパー柔軟な寝相。 これ、本気で寝てるとこです。 

足が床につくのが嫌なようで、最終的にこんな格好で寝ていた(爆)

大爆笑させてもらった・・・。




さて、その翌日。

西宮時代のお友達に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました(^^)

いつもニコのことをとてもかわいがってくれてるお友達です。

6月の半ば過ぎに生まれた女の子。

 赤ちゃん
ああもう、プックプクでなんてかわいいんでしょう(≧▽≦)

髪の毛もフサフサ~。女の子らしいねー(^^)

上にお兄ちゃんが二人いるので、蝶よ花よと育つんだろうなぁ。お姫様確定(≧▽≦)

楽しみ。

二日連続で赤ん坊を堪能してしてしまった。 

赤ん坊フェチの私にはたまりません。

ちなみにこの子が着てる甚平(ええ、甚平なんですよ)も

私が作って無理やり渡したもの。

親戚のおばちゃんか!?

いいの。 この子のママもきっと私のへたくそな手作りを笑って許してくれる人だから(確信)。

久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しいひと時でした。



お友達 
ハートマークがブラザーズ。 お昼を挟んで数時間、久しぶりにいっぱい遊びました(^^)

なかなか会えないけど、次はうちにも遊びにおいで~。

ママたちはまた君たちが給食のある平日に会ったりするけどもな。




ムーちゃん ムーちゃん
そして、ニャンコも登場。 グレーのハチワレのむーちゃん(女の子)。

何度かブログにも登場してるけど、

この子がまた優しいグレーで、とってもかわいいんだ(≧∇≦)!!

めっちゃびびりんちょで、めっちゃ警戒されるけど。

上の集合写真にもなにげに写ってるから探してみてください(^皿^)



***

そして、その日の夕方は元夫の妹のお宅で晩御飯。

兄弟のように育った従兄弟たちと会いたくて会いたくて仕方なかったブラザーズ。

大人の事情でね。なかなか会えなくてごめんね。

まぁでも、義妹とはお友達のような関係で仲良くさせていただいてるので、

たまにこうやって会うことができるのがありがたい。




さて、義妹宅も最近猫を飼い始めました。

まだ生後3か月~4か月というところでしょうか?

ヒナタ 
顏つきなどはネコとして完成されちゃってるので、大きさがわかりづらい(^^;



ヒナタ 
とっても美人なキジトラの女の子。

NARUTOという漫画のなかから「ひなた」という名前をつけたそうな。

ダンボールに入れられて捨てられてたそうです (今時、そんなベタな風景って・・・)。

見つけた従兄弟とお友達で順番にあずかってるときに、情がわいちゃって飼うことにしたらしい。

よかったねー、ひなちゃん。もう安心だ(^^)。

ただ、どのくらいお外にいたのかわからないけど、ちょっと野生化しかかってたようで、

なんでも食べようとするし、お外にも出ようとするらしい。

すごく人懐っこくて、初対面の私にも全く警戒せず甘えてくるとってもかわいい子なので、

うっかり外に出たら誰かについてっちゃう危険も・・・。

頑張って家猫修行してください。



***


猫と赤ん坊を満喫したところで、次回に続きます。



おまけ

ニコ 
お留守番ばっかで退屈







ちなみにここまででお盆休みの2/6が終了。予定の範囲内。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
先月末、めでたくもない誕生日を迎えまして、めでたくまた一つ歳をとりました。

動乱(←?)の1年間を無事に乗り越え、

平和な日常の中で迎えることができた今年の誕生日。

そう思うと、めでたくはないがありがたいと思う。


そんな今年の誕生日。

自分でケーキを用意するのはあまりにもムナシイと思ってたら、

父が買ってきてくれました(≧▽≦) 

いくつになってもお嬢なので甘やかされている。

ケーキ 
フルーツがたっぷりのっかったケーキ




ケーキ 
ろうそくに火を灯して浮かれるお嬢なおばちゃん一人。



さて、今年の誕生日で年齢がぞろ目を数えることになったわたくし。

そういえば、父も今年は77歳でめでたく喜寿を迎えます。

そして、誕生日はちょっと先ですが、弟怪獣は今年で11歳。

なんと、今年は親子3代でぞろ目になるという、ちょっとスぺサルな年だったんです。

ぞろ目になるのが同じ年って、なんかすごいよねーって話してたら、父が、

「次のぞろ目も同じ年やで」

一瞬「???」ってなったけど、よく考えたら、そうですよね。

みんな11年後には再びぞろ目になるんだから、ぞろ目になるのはいつだって同時。

こういう偶然って、なーんかちょっと嬉しい(^^)

こうなったら次のぞろ目の年も、ぜひ父も元気で3人一緒に迎えられたらうれしいなぁ・・・

と思う今日この頃なのです。




ただ、今回は兄怪獣だけちょっと話題に入れずごめんよって感じ。←ちょっと小声







今年最初の台風は数十年に一度並の規模らしいですが、皆さん備えは万全ですか?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  


一昨日、妹から電話があって、どうやら甥っ子が熱を出したらしい。

予防接種の後の熱だから、一応座薬だけもらってるらしくて、

幸いそんなに具合もわるくなさそうだったから、

とりあえず私の勤める薬局でいろいろ買って(ちょっとだけ安く買えるから)翌日お届けすることに。

ってことで、昨日甥っ子三昧してきました(←違うし。お見舞いだし(爆))


熱は37度まで下がってるという甥っ子は、

まだちょっと頭が熱いけどご機嫌で元気で一安心。

今回私が持って行った救援物資は子供用の冷えぴたと保冷枕。

甥っ子 
冷えぴた~。ホッペがまだちょっと赤いねー。

しんどかったねー、おーよちよち(←おばちゃんメロメロだからね、そっとしといてね)

おでこの広い甥っ子は、子供用の冷えぴた貼るとぴったり収まる。

というか、おでこに余裕すらある。

・・・我がブラザーズ、二人とも冷えピタのフチ浮いとったよなぁ・・・(--)





甥っ子 
最近お気に入りらしい飛行機の風船。

足でがっつりホールド。




↓上からの図↓

甥っ子 
もともと足で踏ん張ってオシリ持ち上げたりが得意な甥っ子。

足腰は絶対丈夫だなって思う。

飛行機の風船だって、この通り抜群の安定感(笑)



5か月になる甥っ子は、私を見るとどうも目が離せなくなるらしく、めっちゃ見つめられます。

叔母ちゃん嬉しくて身もだえしちゃうよ・・・。

あやすと声出して笑うのがもうかわいくてですね。

病み上がりなのについつい興奮させすぎてしまったかもしれない・・・。

叔母ちゃんちょっと反省。


妹に「かわいい写真も載せといて!」と言われたので、こちらも。
甥っ子 


そろそろ離乳食が始まります。

赤ちゃん業界は進歩と変化がめざましいので、

ブラザーズが赤ちゃんだった頃とはいろんなことが微妙に違うけど、

男の子のお母さんの先輩として、ちょっとしたことでも頼られたらうれしいお姉ちゃんなのです(^^)

あ、ごめん、ちょっとおばあちゃん入ってるけど。












ここのところ兄怪獣との試験前バトルが激化して心がささくれてたので、この日は甥っ子に超癒されましたわ~。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

さてさて、GWが始まりましたね。

初日の今日、我が家は万博公園に行ってまいりました(^^)

太陽の塔 
兄怪獣が持ってるのはゴミではありません。

今日のためにおじいちゃんと一緒に作った飛行機。

輪ゴムにひっかけて飛ばすタイプ。

これがまたえらくよく飛ぶ。 夢中で飛ばして遊んでたら、

「紙飛行機の会」
的な数人のおじいちゃんにいろいろアドバイスをもらっておりました。

たくさん走り回ったので、お弁当もよく進む。


  
本日のお弁当、おにぎりはおじいちゃん、おかずは私がそれぞれ担当。

おじいちゃんのおにぎりは大きくておいしくて、ブラザーズも大好き。

そして私はハンバーグに卵焼き、タコさんウィンナーなどを作っていったわけですが、

ブラザーズはタコさんウィンナーが特にお気に召したらしい。

えっとな。一応言っとくとな。 ハンバーグの方が手間かかってんだけどな(--)

  



お弁当を食べたら、おじいちゃんおすすめの「学習館」というところに。

木の実などを使っていろんなアイデア工作が並んでいて面白かった(^^)

本日の一押しはこちら。
こいのぼり 
メザシじゃないよ。

こいのぼり。

ああ、そんな季節だったね。 こいのぼりを出すのをすっかり忘れてる・・・。



そして実は今日のメインは私が働かせてもらってたcafe、 aoitoriのtomoちゃんも出店してるロハス。

えっと、ロハスは見て回るのに忙しくて写真なし。

ブラザーズとおじいちゃんにはあまりおもしろくなさそうだったので、

tomoちゃんの焼いたお菓子を持って遊具で遊んでてもらいました。

じいちゃんに感謝しつつ、私はぶらぶらと散策。

今年はガーデニングのコーナーが特に多かったみたい。

私も狭いながらも庭付きの家に引っ越したわけだし、

何か素敵なものはないかと鼻息荒く見て回るものの、

いかんせん、ガーデニング苦手なので、何をどうしたらいいのやらまるでさっぱり(×o×)。

なので、とりあえず今日はこれだけ買った。

かえる 
なんだかご陽気なブリキのカエル。

かえる 
なにはともあれ、庭に置いてみる。
 
私のガーデニング第一歩!!(←間違った認識)。

こいつがどこでこうやって手を振ってるか、我が家にお越しの際はぜひ探してやってください(^^)








そういえば、昨日のお昼に我が家地方はヒョウが降ったのですが、西宮は降ってなかったって言われた。そうなの? そんなに気温がちがうのか・・・。ふーん・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


弟怪獣がマイコプラズマで大変だったり、

兄怪獣が自然学校に一週間も行ったりはもう一か月も前の話なんですねぇ。

時が過ぎるのが早いです。

その時に書き漏らしたちょっとした裏話的なことを少し。



その1. マイコプラズマ編

40度の熱で大きな病院の夜間診療に駆け込んだ時の話です。

その日は夕方にそれまでとは違う病院に行って、

帰ってきてから再び寝間着に着替えて布団に入り、

その後すぐに40度まで熱があがってしまったため、

弟怪獣はもう一度洋服に着替える気力も体力もありませんでした。

だから、寝間着の上に上着をはおり、

そのままタクシーまで抱えて行き病院へ行ったわけですが。

その時の寝間着が問題でね。

えええ、それ、着替えるの無理?って思わずお母さんがつぶやいてしまったわけわね。

ブラザーズ 
弟怪獣が着てた寝間着がこれだから。

「どうせ家で着るものだから、赤くても少々変な柄でもオッケーよねぇ

なんて言ってたこの寝間着で、堂々とタクシーに乗って夜間診療行ってきました。

シクシク(T▽T)。 

教訓。 病気の時はこの寝間着は着せない。




*****
その2.自然学校編

自然学校では自分の荷物は自分で管理するのがお約束。

なので、基本的にすべての持ち物に名前をつけるのは必須です。

上着から洗濯バサミまで、ありとあらゆるものに名前を書いて詰めていく。

何が一番名前を書きづらかったかというと、それは靴下。

靴下は色が濃かったり、カラフルだったりで書く場所がない上に、

素材が素材なので書きづらいことこの上ない。

たぶん刺繍するのが一番なんだろうけど、

なにしろ弟怪獣がマイコプラズマの真っ最中だったため

そんな余裕はナッシング。 

なので、無理やりマジックで書けそうな場所にぐりぐりと書いていったのですが、

その靴下を、帰ってきてから家で履いてるときに気づいてしまった。

ど――――ん!!
2012110415510000.jpg 
え!? まさか私ったらそんなところに名前をかいてたの??

書いてるときは裏のつもりだったんだよ。たぶん。

足の甲のど真ん中
に書かれた名前がまぶしすぎて、まともに見れないわ・・・。

教訓: 靴下に名前書く時は場所をしっかり確認したうえで、面倒でも刺繍で。







本日はカレー三日目です。三日目のカレーは残り少なくなったなべにご飯投入してドライカレー風にしたあとオムライスにするのが我が家流。ルーが少し多いときは取っておいて、食パンに塗ってチーズのせてカレーピザトーストに。んまい!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

